So-net無料ブログ作成

泣かなかったよ [サトイ]

5月から始まったプレ幼稚園ですが
10月からは母子分離がスタート。
サトイの様子はというと・・・・・

一週目・・・元気に入室。泣いてるお友達に半ギレで『泣かないで』
      と言ってまわる。
二週目・・・元気に入室するも、途中寂しくてちょっと泣いちゃう。
三週目・・・前日から『明日バイバイじゃなぁい?』『おかあさんがいないと
      さびしいの。。。(涙ぐむ)』
      お教室に近づくと口数が減り、ついには泣きながら入室。
四週目・・・幼稚園の話になると『幼稚園嫌い』『おかあさんと一緒に行く』
      大好きな先生のことも『嫌い!』
      お部屋の前で号泣したけど、とりあえず土足だけ脱がせて
      部屋に押し込まれる。

お店や外では、私が見えなくなってもお構いなしで走り込んでるのに
幼稚園となると、弱気になるんだよね〜
保育所から大学まで学校嫌いだった私に似ちゃったのかしら?
(そんなに嫌いなら大学行くな!しかも卒業後小中学校で非常勤までやっている)

そんな状態で今日の五週目!
家での『幼稚園嫌い』『おかあさんも一緒に行くの』の連発は変わらなかったけど
お部屋について、口数も減り、涙をこらえた複雑な表情で
先生に『おはようございます!』、私に『行ってきます』
と言えました。

家に帰ってから『泣かなかったよ』『タオル〜って言っちゃったけどね』
とサトイなりに達成感もあるみたい。

これで自信をつけて、来週からもがんばれよ〜!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふたつの命 [私の生活]

先月末と今月あたまに友人の子供が産まれました。
どちらもかわいい女の子。

二人とも初めての出産で、そこまでの道のりを知っていた分、
感動もひとしお。


サトイの自由人っぷり炸裂、家でも外でもお店でも
常に走っている。はしゃぎながらっていうよりマラソンみたいに
同じペースで走り込んでいる感じ。なんなんだ??
きつい口調で叱ったり、静かな声で『お店で走るとどんな危ないことが起こるか』
を延々と説いたり、あの手この手で落ち着かせようとするけど
やっぱりだめっすね。

でも最近の赤ちゃんラッシュで、またちょっと優しい気持ちを思い出し、
お母さんが怒ってばかりじゃいかんね と気を取り直してがんばる
きっかけになった。

二人の赤ちゃんの誕生は、その家族だけでなく
私たち親子も幸せにしてくれました。

産まれてきてくれて、本当にうれしいよ
これからたくさん遊ぼうね!







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お寺で聴けないコンサート [音楽]

今日は、現在同じオケでお世話になっているH氏のお宅で
ファゴットカルテットのコンサートをしてきた。

H氏はファゴットを吹く住職さん。
そこの学区では寺子屋学級(教室?)といって
町ぐるみで子供たちにいろんなことを教えてくれて
今回はそこで演奏する機会をいただいたのです。

夏まえから月に一度集まって合わせていたけど
みなさん本職じゃないからどうなるかちょっとドキドキ。

ただ演奏を聴いてもらうだけじゃなく、
『シンコペイテッドクロック』では
子供たちにウッドブロックの代わりにミニ木魚、
お母さんたちはトライアングルの代わりに
チーンってなるお寺アイテム(名前がわからん)
『小さな世界(イッツアスモールワールド)』では
ハンドベルでハーモニーで参加してもらったりして
練習なしでもなんとかなって子供たちも楽しんでいた。
リードを吹きたがってる子供たちも居たから
もっと時間があったら楽器も吹かせてあげたかったわ

ひとつ残念だったのはサトイが聴いていられずに隣の部屋と本堂を
走り回っていたせいで、H氏の奥様がコンサートを聴けなかったこと。

タイトルの“お寺で聴けない”っていうのは
クリスマスの曲も三曲演奏したあたりから付けられています。

今回はH氏の企画にただ乗っかって吹いてただけだったけど
またこういうコンサートをできたらいいなぁ 


サトイは帰りの車でもう家が見えてるってところで寝ちゃって
今も眠り続けています。
よっぽど疲れたのね ここまで来たら朝まで起きるなよ〜!

3319392
夏、本堂でファゴちゃんと戯れるわたし。
洋にも和にも仏にも合うかわいいファゴちゃんです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。