So-net無料ブログ作成
検索選択
サトイのカラダ ブログトップ
前の10件 | -

また・・・引越し。 [サトイのカラダ]

しばらくここを留守にしている間に、我が家に大事件!
幕張ベイタウンに引っ越す事になりました!!

なんとなく物件巡りを始めて、一年くらいかけていろんな物件を見て、目が肥えたところで本腰入れて探そうか〜ぐらいの気持ちで見ていたのに、二回目でこれは!というお部屋に出会い、購入を決断した。(夫が)
まぁ、出会って即購入!ではなくて、きちんと悩んだ。(夫が)
人とかお家との出会いって運命みたいなものもあるような気がするので、決めるまでは早かったけど焦ったり早まったとは思っていない。(夫が)


最近のサトイは・・・
とにかく激しく動き回り、外食の時は股ベルトまでしないと下からスルッとタコのように抜け出して脱走、やりたいことを私にダメって言われると怒って叩くし、イヤな事には『いんない!やぁだ!!』、一番困るのがエレベーターとかで一緒になった人に『カァッ!!』って威嚇する癖。突然やり出して、あんなに仲良しだったバァバにまで機嫌が悪いとカァ〜ッ!!と威嚇。。。どこへ言ってもみんなにニコニコしていたサトイはもう居ません。
こうやって大きくなっていくのかなぁ。魔の二歳とかいうけどこんなに早く来たの?それとも二歳になったらもっとすごくなるのか? 
成長はうれしいけど、なんだか寂しい今日この頃。

言葉もちょろちょろ増えてきた。
『ダンダン』・・・電車。ガタンガタンから来ているみたい。これを機に機関車トーマスおもちゃを買ってみたら私がハマった
『バプ』・・・バス。いくらスを強調して言ってもバプって言うからまぁいいや。
『ピーポーピーポー』・・・救急車のみならず、消防車、パトカー、駐車場の出口とかにあるクルクル回るライトなど、光るもの
『ペンペン』・・・ペンギンのみならず、鳥類全般。ペンギンよりもペンペンのが覚えやすいかなぁと思って教えたけど、あっさり覚えたので、ちゃんとペンギンって教えれば良かった
『ママ』・・・あんなに“おかあさん”って教えたのに・・・。
『アレ取ってきて』とか『お父さんにこれ渡してきて』も通じるので、ちょっと使えるようになった。

そんなサトイだが、中耳炎デビューしてしまいました。土曜に右耳、日曜に左耳。風邪から中耳炎を発症したらしいんだけど、日曜までは元気がなかったが、両耳の鼓膜が破れたら何かが吹っ切れたらしく元気になったので、とりあえずはお医者さんの言う事をよく聞いて、耳を治すのみ!
一度中耳炎にかかると永い闘いになるみたいだけど、きちんと治さないと難聴とかも引き起こしかねないので気合入れて行くぞ〜!お〜!!

DSCF1683.jpg
 僕とうし①
 千葉市動物公園にて











DSCF1713.jpg
 僕とうし②
 津田沼のモリシアにて。
 幼児用メリーゴーランド










DSCF1717.jpg最近サトイがレールに夢中なので、クリスマスプレゼントにトーマス木製レールを購入しようとした夫。
『まだわかんないからいいよ!』と私が一蹴したけど、『サトイがやらなかったら俺がやる』と言って購入。
サトイはうまく走らせられないとイライラして奇声を発したり泣いたりしてるけど、かなりハマっているので、よかった。
 

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

銚子でせんとくん [サトイのカラダ]

~これはサトイ史に残る出来事なので、日記に残しておかなくては。~

7月中旬、銚子に入り浸り出してすぐ、サトイは初めての散髪、しかも坊主頭にした!!
もともとデリケートなお肌のサトイは汗疹もできやすく、頭皮にも汗疹がびっしり。しかも、髪の本数こそ多くないが、だいぶ伸びてきたので、じぃじ達から『切っちゃえ、刈っちゃえ』コールがかかり、翌朝すぐに近所の床屋さんへ連れて行った。
DSCF1455.jpg床屋イスに、私がサトイを抱っこして座り、ばぁばに写真撮影を頼んだ。とにかく泣いて暴れて、途中ばぁばが家にジュースを取りに行って、それを飲ませてから後半戦。バリカンで刈りながら、床屋のおじさんおばさんが『ほら、わんわんが来たぞ!ワンワン!今度は猫だ!ニャーオ』とか言って、サトイの気を紛らす為に、すごいテンションで演じてくれてるのがおもしろくておもしろくて。。。
とにかく、全員汗だくで無事に坊主頭完成!サトイはかなり泣いたから、しばらくヒックヒックって放心状態だったけど、家に帰ったらケロッと遊んでいた。

じぃじの会社の人に見せたら『せんとくんに似てる』という意見が。
確かに!私は『ラストエンペラー』って思ったけど、せんとくんもわかるわ。みんなから気持ち悪がられてるせんとくんだけど、私は結構気に入ってて、携帯にも画像を入れてたほど。
そして、一度幕張に帰った時に参加した一歳児サークルでも、皆さんから『触らせて~、かわいい~』と大好評。一歳くらいで坊主頭にする子って少ないから、おもしろかったのね。

右こめかみのハゲは目立つようになったけど、それもチャームポイントということで☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

水かきフェチ [サトイのカラダ]

サトイはここ1〜2週間で、いろんな言葉を話すようになった。
『いーよー』はかなり前からだけど、その後『かーいー(かわいー)』ブームがやってきて、何を見ても『かーいー』と言っている。特に動物やキャラクターに言うから使い方は間違ってないみたい。
その他、私のマネで上手になったのは
 おとうさん→トゥータン
 わんわん→ワンワン(+なぜか窓の外を指差す)
 なーご(猫の意)→ナーォ
 けろけろ→レロレロ(舌をレロレロさせる)
 おいしい→オーイ
などなど。。。笑顔で話しているからきっと楽しいんだね。おかあさんも楽しいよ。
私と夫は自分の事をママ、パパと言わないので、呼んでくれるのはまだ先かもしれないけど、楽しくお話しできるようになればいいかな。

髪は相変わらず増えない。毎日一緒に居るからわかりづらいだけで、少しずーつ増えてはいるんだろうけど。右こめかみのハゲもそのままなので近いうちに皮膚科に行かなきゃ。
最近よく頭を掻いている。夏だし汗疹かなぁ と今日気づいた。朝シャワー浴びさせた方がいいかしら?

寝るときの癖がおもしろいので今日はじめて写真に撮ってみた。
DSCF1439.jpg眠くなるとその辺にあるタオルを掴んだり、無いときはタオルケットを引っ張ってきて始めるんだけど、指の間(水かきの部分)をタオルの角でゆっくりなぞりながらウットリした表情になって、口はクチュクチュ。。。片手の水かきを全部なぞったら手を交代してまたなぞる。 っていうのを必ずやりながら眠りに落ちていく。私も小さい時に、ジャリっとした素材の布や布団のファスナー付近の布をジャリジャリこすりながら口をクチュクチュさせて寝ていたから、この気持ち良さはよくわかる!この癖を自分でクチュクチュと呼んでいたんだけど、まさか息子に遺伝するとは! どうしてサトイは水かきなんだろう??

食欲は凄まじいのに、食に関する成長は遅い。というかほとんど私のせいです、ごめんなさい。
コップで飲むのはまだまだだろうと思って、いつもストローで飲ませてたんだけど、同期(サトイと同じくらいの歳)の子たちはもう直接コップから飲んでるらしいし、掴み食べも、本人がそれほどしたがらないからいつもスプーンで口まで運んでるんだけど、同期たちはガンガン手づかみでグッチャグッチャになって食べてる! 
よく『他の子と比べるのは良くない』とかいうけど、それが社会だし、いずれは集団行動をして大人になっていくんだから、他人の成長を気にするのは全然悪い事じゃないと私は思っている。みんなができるのにどうしてできないの?っていう変な叱り方したり、うちの子はダメな子だ とか思う訳じゃないし。
人と比べて焦ったり、優越感を持ったりしない方が、人間らしくないし不自然な気がするわ。。。

話を戻して、、、食事のしつけって根気がいるし汚れたりして面倒な事も多いけど、一生やっていくことだからきちんとしないと!とは思っている。実際、私は箸を正しく使えないので時期が来たらどう教えようか今から憂鬱。名古屋のお義母さんが礼儀作法とか厳しいので、結婚前に少し練習はしてみたけどすぐに諦めた。今の持ち方でちっこい豆もつかめるし、困った事ないんだよね。でもできないよりはできた方がいいし、がんばろ!(誰が?わたし?) 私も気分が乗れば練習してみるぞ!おー!

とにかくこんな母ちゃんでもサトイはすくすく育っています。母ちゃんも育ってるしね。
昨日サトイの靴を選んでたら店員さん(彼女は三兄弟の母!)が、『子供は夏に成長する』という名言をくださいました。実際に小学生のお子さんは夏休みが終わると足が1㎝近く大きくなっていたとか。『上履き買い替えるんですよ〜、まぁ390円ですけどね!』と笑っていた。
この夏でサトイはどんな成長するかな? 一歳児の成長なんて母親次第、なるべく笑顔でがんばるぞ!


DSCF1428.jpg
団地時代のイイナヅケ ハナちゃんとの再会!!
クルクル可愛い天然パーマになっていた。相変わらず絡まない二人。。。

DSCF1437.jpg
らーめん大 堀切店 http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/g553600n.htm
はじめての味だった。獣全開!また食べたい 連れてけ!!







nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

サトイ復活 [サトイのカラダ]

氷枕して寝かせた翌朝、熱も下がりサトイは元気になった。また夜どうなるかわかんないけどとりあえずひと安心。
でも今度は私の喉がイガイガしてきた。夜になると視界にチラチラするものが出てきて、文章も読みにくくなってきた。ちょっとコワくなって母に電話したけど『とりあえず一日様子を見よう』ってことに。そうこうするうちに今度は頭痛と吐き気。脳梗塞の人ってこんな感じだったような・・・でももっと頭痛が激しいのかな? とりあえずサトイのお風呂も済ませたから横になったけど、3日間外に出られなくて体力が有り余っているサトイは、寝ている私の上をハイハイで通過、頭突き、ビンタ、鼻に指を突っ込む、目玉をつかもうとする、テレビの後ろに入る・・・などなど動き回っているので寝られなかった。こういう時に自分以外の家族が居たらなぁ〜 とつくづく思いますよ。
結局すこーし眠ったと思ったら夫が帰宅(0時半)、そこからご飯をチンしたりお味噌汁を温めたり、、、私が主婦じゃなかったらやってられんなぁ
とりあえず一晩寝たら頭痛も治って、咳が発作的に出るのみとなったが、サトイの身体に異変が!腰とお腹のあたりに湿疹が。。。ちょっとかぶれたのかなぁ と思ってたら夕方には全身に広がり頭にまで!これが噂の『突発性湿疹』? かかりつけの大西小児科は予約がいっぱいでダメ。次にたまにかかるこんどうこどもクリニックは休診。そこでミクシィで評判が良かったサンライズこどもクリニックへ行くことにした。受付終了まで20分、車をとばし近道を駆使して間に合った〜! 
結局『突発性湿疹』だったけど、もうあとは治るだけってとこまで来てるから薬も出さないし普通に過ごしてください とのこと。ちなみに、先生はずっとパソコンに入力しながら説明してるし、受付も感じ悪かったし、私には合わない病院でした。

というわけで、みなさまにご心配をおかけしましたが、サトイも元気になり原因もわかりました。
ありがとうございました。


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

高熱はつづく。。。 [サトイのカラダ]

昨日の夕方からまた熱が出て一気に40℃に。
とりあえず夫にメールしたら、『明日にまわせる仕事はまわしてなるべく早く帰る』と言ってくれた。会社の人からは『奥さん一人で病院につれて行けないのか?』って言われたみたいだけど、『心配だから早く帰りたいんです』と言い切ったんだって! やるなぁ、父ちゃん!かっこいい!!
まぁ確かに忙しい時期だから、お前まで病院行く必要無いやろ!って突っ込みたくもなるだろうし、私だって夫が居ないとオロオロしちゃうわけではない。 でも熱でグッタリしてるサトイを寒いチャイルドシートに乗せるのもかわいそうだしさ。(子供の具合が悪い時は助手席の人が抱いて走ってもいいらしい。) 
というわけで22時に市の夜間急病診療所へ連れて行った。先生に聴診器をあてられた途端に号泣しだして先生の言う事が聞こえないから私も必死で身を乗り出して話を聞いた。喉が腫れているらしい。『扁桃腺ですか?』って聞いたら違うこと言ってたけど聞き取れなかった。まぁいいや、いまわかんなくても。
とりあえず熱を下げる事が大事なので、熱冷ましの座薬をもらった。あとは首、脇の下、足の付け根などの太い血管が通ってる所を冷やしてあげること。 冷えピタとかじゃなくてケーキとかについてくる保冷剤がいいんだって。 こんなこともあろうかと大量に取ってあるわ(大量にケーキを食べているからか?)
帰宅すると、夫は前日3時間睡眠だったのですぐに倒れ、サトイもウトウト。。。早速座薬をバシッと入れて保冷剤で氷枕を作って頭を乗せたけど寝苦しいせいか寝返りばかりなので、しばらく横について首にあてているうちに私も寝ちゃったみたい。
そして今日はすっかり元気になったけど油断はできん と一日家で過ごした。

が!! 夕方からまた頭が熱くなって、さっき計ったらまた40℃まで上がってた!!
長々と日記を書いたけど、結局また熱出してます ってことです。

080311_2336~0001.jpg座薬入れて、氷枕&氷バンダナ(保冷剤を包んで首に巻いてみた)で眠るサトイ クマくんと楽しい夢を☆
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

11ヶ月半検診 [サトイのカラダ]

今日は一歳までに行く最後の検診だった。
体重 9,340g、身長 74.5cm、胸囲 48cm、頭囲 47.4cm
体重も身長もあまり変わってないけど、一歳も近くなればきっと増加が緩やかなんだろうなぁ。

気になった点を質問。

『痰がよくからんで、朝起きると咳をしてるんですけど。。。』
『鼻水が喉に行ってるんでしょう。問題ないですよ〜』

『ここが生まれた時から毛が生えてこないんですけど。。。』
(サトイは右のコメカミのところが直径2センチくらい毛が生えてこない。最初のうちは家族で『出てくる時にこすれて抜けたのかね』って言ってて、数ヶ月経つと『まだ生えないねぇ。まぁ一歳くらいになれば生えるでしょう』って言ってて、いまだにツルツル。)
『うーん、毛根はあるみたいだから大丈夫とは思うけど、脂腺母斑(しせんぼはん)だと最終的に皮膚ガンになることもあるから、一度皮膚科医に診せた方がいいね』
と言われた。脂腺母斑というのは頭部の一部が生まれつき毛が生えてこなくて黄色っぽいアザみたいになり、症状によっては切除手術も必要な病気らしい。(気になる方は検索してみてね) 
もしその病気じゃないにしても、一生その部分は毛が生えないかもしれないなぁ という所からイジメとかいろんな事を想像しそうになったけど、リーヴ21とかあるし(あの社長はいただけないが)、『俺ここハゲてんだよぉ!』とか笑って言えるような強い男になってくれればいいじゃないか!!
とりあえずいい皮膚科を教えていただき、来週中には行く予定。

080304_1534~0001.jpg
歩行訓練中。たまにグダ〜ンってぶら下がっちゃう。



nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ゲロッパ! [サトイのカラダ]

嘔吐物のことを子供の時にこう呼んでいたけど、いつからゲロって短縮して呼ぶようになったのだろう。 

サトイはよく吐きます。原因はたぶん、飲み過ぎるから。ミルクは一度に200cc以上飲むし、お茶や果汁も、ほ乳瓶が空になるまできっちり飲みます。
よく育児本に“飲みたいだけ飲ませましょう”って書いてあるからそうしてたんだけど、やっぱりやり過ぎだったかも。200cc以上飲んだって、空になるとヤーンっていうこともしばしば。
今日はお昼に梨ヨーグルトとふかしたサツマイモを食べ、そのあと少し遊んでからミルクを170cc飲んで、市内にあるショッピングモールに出かけました。駐車場に着いてベビーカーに乗せても寝ていたのでそのまま店内へ。
相変わらずガラガラだなぁ〜 このお店、いつ来ても閑散としていて本当に営業できているのが不思議。広いフードコート!とか言いながらドトールしか営業してないし、レストラン街では昼時でもお客が一人も居ないお店がほとんど。。。じゃぁなんでそんなとこ行ったのかというと、会員になっているコンタクト屋さんが入ってるから。
そうそう、サトイの話だった。寝ているうちにご飯を食べようと牛タン定食屋さんに入った。(もちろんお客は私たちだけ。)食べてる途中で起きちゃったけど、まだボーッとしてるから急いでほおばる。グズグズ言い出したので持ってきたポカリスエットを飲ませたけど、ちょっとしか飲まないでまたグズグズ。そうこうしてる内に食べ終わったのでお会計、と思って立ち上がったら、サトイがダラッと吐いた!あぁぁぁと思ってハンカチをバッグから出そうとしたら今度はもっと激しく口から飛び出した! 例えると、う〜ん、ちょうどシンガポールのマーライオンみたいな感じでした。服もベビーカーも床もゲロゲロになっちゃって、ティッシュで床を拭きながら『すみませ〜ん。。。』
この前も夜寝てから一時間くらい経っていきなりドバッと吐いたんだった。眠りながらいきなり!4回もドバッって!! 
その時はすぐに笑ってたから心配なかったけど、今日はそのあとずっとぐったりしちゃってて何度も溜息をついてました。ハァ〜って。しんどかったんだろうなぁ
それからたくさん寝て元気になったけど、ほんとにビックリした。
お店の床を拭いてる時はなかなか味わえない屈辱感でした。お店の人も『いいですよ。』とか言いながら、私が拭いてるのを立って見てたもんねぇ〜 シンデレラと意地悪な継母かよ!!
お客が入らないのもわかるわぁ(毒)
こんなハラハラドキドキの毎日。日記に残しておきたいことはたっくさんあるのに疲れちゃってパソコン開かないんだよねぇ〜  もうちょっとがんばろっと。


支え無しでも余裕の笑顔。


気づくと立っています。そしてバランスを崩して倒れる。


『おしりかじり虫』に夢中☆


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

なみだ [サトイのカラダ]

もともと涙もろい私ですが、親になってからよりいっそう涙もろくなりました。

さっきも『ビューティーコロシアム』を観てボロボロボロ・・・。ちょっと前にやってた『火垂るの墓』なんて声を出して泣きそうだったけど、隣でサトイが寝てたから声を殺して泣いてました。夫に話したら『それはもう嗚咽だね』って相変わらず冷静に・・・。『火垂るの墓』は毎年のように放映してるけど、毎回観ても一生毎回泣ける自信があるねぇ。。。

話は変わって、、、
サトイのチンコの周りが(ほんとに変わるなぁ)赤くかぶれてしまいました。〝オムツかぶれ〟というそうです。今までウンチを一日に一回しかしなかったけど、離乳食になってからウンチもおしっこも増えたからかなりお尻がダメージを受けてたみたい。2〜3日前からなってたけど、その内治るだろうと甘くみてたら今日はお尻の方まで赤くなってて、ひどいところはただれちゃっててすごく痛々しい。もっと早く病院に連れて行けばよかった。ごめんね、サトイ。


チンコ写真を載せるわけにはいかないので、トップレスサトイでも。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

そして口には白いアレが! [サトイのカラダ]

今日は雨だったので、サトイと引きこもって遊んでいました。

最近、昼寝中に突然『ウワーーーン』って一回だけ泣いてまたすぐ寝るっていうのが増えたけど、こわい夢でも見てるのかしら? もしそうなら見せてほしいわ・・・サトイの頭ん中。

先日つかまり立ちができたという報告をしましたが、今度は歯が生えてきました!下の前歯です。
まだ歯茎から出ていなくて歯茎をやぶって見えているだけですが、指で触ると確かに固い。これがニョキニョキ出てくると、笑った時の表情もだいぶ変わるな〜。


歯が撮影できなかったので、サトイのセクシーショットでも。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

立ったっぽい [サトイのカラダ]

久しぶりの日記。

楽チン育児だと豪語していた私ですが、最近のサトイは自己主張が強くなってきた上に行動範囲も広がって目が離せなくなりました。コレもひとえに応援してくださった皆様のおかげで・・・はないか。

昨日はG田フレンドの智チャン&ハナちゃん親子とロング散歩に出かけ、途中に寄ったミニストップでサトイを膝の上に乗せ私の肩につかまらせて立たせてみたら、立っちゃいました。智チャンが興奮しながら写真を撮ってくれようとしたけど、用意が出来たときにはクタッてなっちゃってダメだった〜。こういうのって突然やってくるのねぇ 観光客みたいにいつも首にデジカメをぶら下げておかないとね!


薄暗い部屋での特訓風景。


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - サトイのカラダ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。