So-net無料ブログ作成
検索選択
私の生活 ブログトップ

ふたつの命 [私の生活]

先月末と今月あたまに友人の子供が産まれました。
どちらもかわいい女の子

二人とも初めての出産で、そこまでの道のりを知っていた分、
感動もひとしお。


サトイの自由人っぷり炸裂、家でも外でもお店でも
常に走っている。はしゃぎながらっていうよりマラソンみたいに
同じペースで走り込んでいる感じ。なんなんだ??
きつい口調で叱ったり、静かな声で『お店で走るとどんな危ないことが起こるか』
を延々と説いたり、あの手この手で落ち着かせようとするけど
やっぱりだめっすね。

でも最近の赤ちゃんラッシュで、またちょっと優しい気持ちを思い出し、
お母さんが怒ってばかりじゃいかんね と気を取り直してがんばる
きっかけになった。

二人の赤ちゃんの誕生は、その家族だけでなく
私たち親子も幸せにしてくれました。

産まれてきてくれて、本当にうれしいよ
これからたくさん遊ぼうね!







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

半年 [私の生活]

半年ぶりの日記。

サトイの来年からの幼稚園も無事決まり、涼しい季節になったので、
また記録を残さなきゃ と重い腰を上げてみた。

とりあえず最近のことでも。

11月から家計簿をつけ始めた。
財布のお金を知らぬ間に使い果たすことが多くて恐ろしくなったので。
うちは足りなくなったら夫からもらうっていう
行き当たりばったり方式なのでそこから見直しましょう。

先週は夫が急性咽頭炎とかいう病気で一週間会社を休んでいたので
不謹慎だがワクワクしてしまいました。
サトイも時々『とぅーたー(おとうさん)』って
寝室励まし(邪魔し)に行ってました。

サトイはよくしゃべりよく怒り、よく遊んでいます。
先週金曜から、普段は病気しない彼が珍しく鼻水ジュルジュル。
昨日くらいから咳も出だしたので、今日は引きこもり。
鼻水をちーんするのがいまいち弱いから鼻水が取り除けないんだよねぇ
ストローみたいなので吸う鼻水吸い取り器を使ったら
号泣して暴れてお腹蹴られて大変だったけどかなり吸えた。
でもちょっと血が混じっていた。。。きつく吸い過ぎ?
管楽器吹く母なので。。。ごめんね。。。

私はというと、相変わらず、くよくようじうじしたり、
憤ったり、泣いたりとがんばっています。
日記が滞った理由の一つに、この日記を読むであろう友達が
増えれば増えるほど、思ったことが書けなくなってしまったのです。
私の日記なんだから、人のことは考えずに思ったことを書けばいいのにね
(夫から“生きにくい性格だね”って言われる部分です。)
まぁ人よりいろんなことに憤ってるから、書きにくいっていうのもあるけど。
(夫から“よくそんなにいろんなことに憤れるね”とも言われる。)
本気で受け止めてしまう疲れる性格なのね がんばれ、わたし。











nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運転免許更新 [私の生活]

ほんとにただの日記だ。

今日は夫が家に居たので、期限が迫っていた免許の更新をやっとできた。
さいわい運転免許センターは家から車で3分くらいのところなので、ピューッと行ってピューッと帰りたいところだったが、一度違反をしていたので一時間講習あり。しかも日曜でおそろしく混んでいて、1,000人くらい並んでるんじゃないかってほどの行列。講習まで一時間半ひたすら並んだ。。。ふぅ。
講習は一番前の席でちょっとウトウトしちゃったけど、無事に終了。
今回驚いたのは、運転免許証がICチップ内蔵のカードになったこと。暗証番号を決めたりして、ちょっとワクワク。少し厚くなった。
あと『普通免許』を『中型免許』と呼ぶようになったこと。できる事は変わらないらしいけどね。

次は五年後。ロンドンオリンピックの次の年かぁ。36歳かぁ。。。それまで無事故・無違反で頑張ります!

午後からは、5月頃に一度、夫と見学に行った某オケの演奏会を聴きに船橋へ。
雰囲気も良さそうだし、練習場所も近いので、ちょっと気になっているところ。でもまだいくつか見に行きたいオケがあるので、決められないけど。。。
夫がもう少し落ち着いたら、また見学活動しなきゃ!ファゴットはどこでも人手不足だけど、オーボエはタイミングを逃すと満席になってしまうのだ。

夫は来週から鹿嶋出張のため、今夜は私の実家に宿泊。私とサトイはお友達との約束とサークルがあるので、今回は帰らず。
週末だけの家族にも、慣れてきちゃったわぁ〜 こうやって強くなるんだね。。。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

再会  [私の生活]

前回の日記からもいろんなことがあった。

中でも大事件はモリピィとの再会。なんと、8年ぶり!!
彼は大学時代の一つ上の先輩で、トロンボーン吹き。現在は地元島根で演奏活動をしている。
“性別、学年を超えたお友達”とかいいながら、筆まめじゃない私は、一年に一回(未満)、それもいきなり電話するくらいの疎遠っぷりだったが、今回モリピィからの、『いま羽田におるよ』っていうこれまた突然のメールで会う事になった。
銀座でアルトトロンボーンを買った彼らを拾って、お台場に移動。電車で羽田へ移動するのに便利だと言うことで行ってみたが、楽しそうなところは駐車場が混んでいたので、イマイチなエリアでラーメン食べて、その後、島根には無いというスターバックスを目指したが見つけられず、結局、車で羽田に移動。
とりあえずスターバックスでお茶して、あとはお土産タイム。東京ばななって食べた事ないんだよねぇ とか言いながらモリピィ母へのお土産にとらやの羊羹をおすすめしたり、試食巡り中、夫婦と間違われて『友達です』って真顔で否定したりしてるうちにお別れの時が。。。

あっという間だったけど、昔と変わらぬ空気が流れ、楽しい再会だったね。
いつか出雲にも行きたいなぁ

サトイは最初だけ号泣(寝起きだったし)してたけど、モリピィと、お友達のナカシマダ氏のご尽力のおかげで、楽しく過ごせました。みなさん、ありがとう!



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自己ベスト [私の生活]

小田和正じゃない。

私の体重だ。

大学入ってから太り出して、現在もなお自己ベスト更新中!
がんばるぞ!

じゃなくて、本当に笑えなくなってきた。

今週も夫が鹿嶋(茨城県)出張なので、銚子で暮らしている。すると会う人が身内はもちろん、親戚やごく親しい人に限られてくるので、容赦なく
『丸くなったねぇ』『そんなに食べるの?』
母に至っては『あんた、すごいよ』『それ、どうにかしなよ』

やべっ!っていう気持ちが悲しみに変わってきたので、昨日から食事を減らしてがんばっている。
そしていま話題(?)のコアリズムを母が独自のルートで入手したので、夕飯の後、二人でやってみた。





最近、踊りたい欲が高まっていた私、フォークダンスでもいいから、どこか仲間に入れてもらおうか?などと本気で考えていたくらい。踊るのって、この歳、この環境ではなかなか難しいんだよね。。。学生の時に授業でダンスとかするのはいやだったのになぁ 無くなってはじめてわかるんだよね。。。何の話だ?

とにかくダンス欲を満たしつつ、たきのような汗! 途中で肋骨あたりがキューンって痛くなってやめといたけど、これなら自宅に帰ってもやれるかも。 きついけど楽しい!
ダンス好きなサトイも、腰を振ったり、左右に揺れたり、髭ダンスみたいに歩いたりして楽しんでいた。(途中からは床に車を走らせて遊んでたから、踏みそうになったけど。 あぶないあぶない。)

これを読んでる皆さんも、おすすめのダイエットあったら教えてください。
結果を出せるのは3年後くらいだと思うけど。。。。。


CA390032001.JPG【サトイの日記】今日は千葉そごうでばぁばのお姉さんにCare Bear を買ってもらいました。グッドラックベアという子で、周りの人々に幸運をもたらすんだって。お母さんが緑色が好きだからこの子にした っていうのは気づかない事にしておくよ。けいちゃん、ありがとう☆

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

31歳 [私の生活]

前回の日記から二週間以上が過ぎた。

この間、オケ合宿(千葉の南の方)、そのまま銚子へ(夫が鹿嶋出張のため)・・・と千葉県内を放浪してきた子連れオオカミの母ちゃん(私)は5日に31歳になった。

つい最近、30歳になったよ!という日記を書いた気がする。。。今までで一番短く感じた一年だったなぁ。自分よりも考えなくてはならない人ができると、こんなにあっという間に月日って過ぎるんだね。

この日は夫は和歌山出張中だったし、もともとお誕生日とかクリスマスとかやらないから、午前は子育てサークルの第1回に参加。6月から参加していたのとほとんど同じメンバーだったので、二ヶ月ぶりの再会ですごく楽しかった!夏を越して、みんなすごく成長していて、最後に会った時にはあぶなっかしく立っていた男の子はよちよち歩いていてびっくり。人間が、すごい早さで成長する時に立ち会っているんだなぁ と、改めて、子育てをさせてもらえることに感謝。
日々の生活の中では、ついそんなことを忘れて、思い通りにいかない事にイライラしてしまう私。常に感謝するのは難しいけど、いろんな瞬間に感謝の気持ちを思い出せればいっか。

サトイ君、気長にお付き合いくださいね。

サークルは正午に終わったけど、持って行ったおにぎりを公民館ロビーで食べて、近くの大きな公園に行った。一度家に帰っちゃうともう出かけるのイヤになりそうだったから。
お昼だったから、親子が一組しか居なくて寂しい公園。でもそのおかげでその親子といろいろ話がはずんでお友達になれた。
いつも公園に行っても、グループができてて寂しいよね、とか、同じ境遇と言ったら大袈裟だけど、同じ気持ちになっていることが多くて、すごく安心した。ムスコ同士も同い年だし。

思わぬ誕生日プレゼントだわ  とその時はうれしい気持ちでいっぱいだったが、あとからもう一発すごいプレゼントが待っていることを、私はまだ知らない。。。

夜は羽田空港に夫を迎えに行った。そういえば一昨年も、妊娠してたのによく羽田に迎えに行ったなぁ

その帰り、最近我が家のブームになっている、六本木ヒルズのTSUTAYAへ。ここは平日の深夜でもにぎわっている。TSUTAYAとは言っても、かなりマニアックな本も置いてて、チェブラーシカのコーナーもあるし、スターバックスも入っている。まさに私たち好みの店なのだ。
子連れはさすがに少ないけどね。。。

この日は探してたCDを買って、コーヒーを買って、地下のパーキングで車を待っていた。
===あぁ〜、書きながらも、思い出すと興奮する===
ベンチに座ってサトイにパンをあげながらふと後ろを見ると、なんと、藤井隆が!!!!!
ただの芸能人じゃない。大好きな藤井隆! 太田(爆笑問題)と並んで大好き!藤井隆!!
夫に口パクで『うしろ、うしろ。どうしよう、本物だよね?』
夫は最初わからなかったが、すぐにわかってくれた。
私『声かけたい、じゃないと一生後悔するよ。声かけて、声かけて。』
夫がサトイを抱いて『失礼ですが、藤井さんですか』
隆『はい』
そこから私も参加して、『大好きなんです!』
隆『ありがとうございます』
私『いつも応援してます!!』(しつこい)
隆『ありがとう。』
夫『握手して頂けますか』
隆『もちろんもちろん!』
二人とも握手してもらい、サトイに、頭を撫でながら『何歳なの?』
私『一歳半です。』

夫『写真を撮らせてもらってもいいですか』
隆『はい、いいですよ』
そして、ちょっとピンぼけした、とか、もっといい画質で という夫の注文にも『いいですよ』と応えてくださり、三枚も撮らせてもらった!

お別れに、『応援してます!がんばってください!!』と言う私たちに、礼儀正しく『ありがとう』と言って去っていった。

本当にテレビと違って、落ち着いた話し方で、よく言われている通り、礼儀正しく、ますます大好きになった。夫と『一生応援しようね!』と熱い約束を交わした。

09060002.JPGサトイは変な顔してるけど、今回は隆のいい顔で選んだ。いつも持っているデジカメをこの日に持って居なかった〜!わたしのバカ!!しかし携帯にカメラが付いてるのが当たり前のこの時代に感謝!! 













ワインドアップ

ワインドアップ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
  • 発売日: 2008/07/23
  • メディア: CD








nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うぃ〜 [私の生活]

突然、思い立って、Wii を買った。(夫に買ってもらった。)

私はWii Fit がやりたくて、夫はバイオハザードがやりたかったのだ。

Wii Fit は予想以上に楽しい!今までテレビとかで紹介してても、所詮ゲームじゃん と思ってたけど、やってみると、きちんとインストラクターがついて(男女選べる)指導してくれるし、とにかくたくさんメニューがあって、キツい運動の後にバランスゲームやったりして、アメとムチみたいに、自分を励ましながらがんばれる。 
とりあえず毎日、少しでもやろっと。 できれば古いスーパーマリオダウンロードしてやりたいな〜♪

CA390026001.JPG
Wiiで作った私と夫の似顔絵。・・・似てる。

CA390021001.JPG
銚子のマリーナ近くの海岸で。この近くの大学ユウジオダがドラマを撮ってるらしい。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

てふし [私の生活]

先々週からサトイと銚子に帰っている。
きっかけは、私の左手の中指が奇病にかかり(?)家事が困難だったから。
指はすぐ治ったし、一週間だけのつもりだったから、週末に自宅に戻ったものの、先週は夫が大阪出張だったので、また銚子に来てしまった。
そして今週、夫は東京(自宅から通勤)だけど、超多忙期に入ったので(年末まで繰り広げられる、国税局との永い闘い)、サトイが稀にする夜泣きで夫の睡眠を妨げぬように、とまた銚子に帰ってきた。
ご近所に『出戻り』だと思われてそうだけど、しょうがない。銚子って同じ千葉県の他の地域より3℃くらい涼しいし、家族もたくさん居るから、あっちで、イライラしてるかぁちゃんと二人で暮らしてるより、いいんだよね、サトイ!
しかも私が居なくても平気な男なので、金曜夜から日曜夜(さっき)まで、サトイをばぁばに預けて、ひとりで自宅に帰ってみた!
金曜の夜は激しい夜泣きをしたらしいけど、そのほかは遊んで食べて元気だったって。
おかげで自宅の掃除、洗濯入院していた楽器のお迎え、所属オケへの挨拶(団費支払い)をこなせたし、夫と中華も食べて来ちゃった。
おかげでばぁばはグッタリ。本当にありがとうございました。
タグ:育児 家族
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜型→朝型 [私の生活]


最近 朝寝坊な私(たち)。
サトイはだいたい8時にミルクなんだけど、
それから二人で軽く寝てしまう。
夜、夫を待って2時まで起きてるのが悪いんだけど、
ご飯も食べずに帰ってくるから、起きて待っていてあげたいものです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
私の生活 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。