So-net無料ブログ作成
検索選択

ひとりで滑った〜 [サトイ]

今週はコツコツ日記書いてるなぁ〜 やっと“マイニチノコト”らしくなってきたわ(今さら・・・)

今日は天気が崩れるということだったので、ビビットスクエアのサンマルクカフェでランチのついでにららぽーとのプレイスペースで遊ばせよう! っと出かけた。
サトイはツナオニオンパン、それと私のパストラミ&コールスローサンドも横から少し食べて牛乳飲んでお腹いっぱい。ほんとにパン好きだなぁ〜
まだ外は晴れてるので近所の公園で遊ばせた。私たち以外誰も来ないから『ひょっとして隣のマンションの住人専用!?』とドキッとしたけど、まぁ言われたら出ればいっか。
最近サトイは近所の公園でも滑り台やブランコに乗る。滑り台は下から私が手が届く所に座らせて滑らせ、下でまた受け止める。この作業が結構腰にくるんだわ〜 11kgの人を高く持ち上げるんだもんね
ブランコは私の膝の上に座らせて一緒に乗るけど、ゆるーく楽しんでるらしく、そこまではしゃいでないのに止めると『フンッ、フンッ(やめるな!もっとやれ!)』て言うからはいはいってまたこぐ。
今日は滑る所を撮影したかったので一番上に座らせて、下から『おいで〜』って言ってみた。通じたらしく自分でお尻を動かして滑って来た!!自分でできるじゃん!しかも勢いが良くて最後にドンッと落ちても平気そうだし、二回目は頭から滑って来て私に衝突。でも平気みたい。
公園に限らず、赤ちゃん扱いしないでもっといろいろやらせてみよう!

CA390058.jpg
すべり出した瞬間。こわくてぶら下がってる様に見えちゃうのが残念!


千葉中央図書館 [サトイ]

本題に入る前に・・・
一昨日の夜、寝ている間にダニに襲われたみたい。。。寝ぼけながら左の二の腕が痒くて激しく掻いたのは覚えてるけど、朝見たら、掻いた所は内出血してて(私は内出血しやすい)そこから脇に向かって10箇所くらい赤くなっていた。
病院行くほどじゃ無さそうだから、薬局の薬剤師のオバさんに見せたら『ダニだわ〜かわいそうに。赤ちゃんは無事?ダニにはこれよ!』と“ムヒアルファEX”を勧められた。氷川きよしがCMでムカデとか見てビビってるやつ。そしてそのままバルサンコーナーへ。一応買ったけどちょっと面倒でまだやってません。でも近いうちやってみよっと。火事だと思われた時の為にマンションの管理人さんに言った方がいいのかしら???

今日はずっと前から気になっていた千葉市の中央図書館に行った。
大きくて緑に囲まれてて近代的な建物だったから、かなり前から興味があった。そして今回の引越しで千葉市民になったことだし!と近くを通ったついでに入ってみた。
思った通り中も広くてきれいで、一階奥には絵本コーナーもあった。でも読んでる子は一人だけで、その奥のソファではおっさんが二人寝てて、まぁ平日はこんなもんか って感じ。
サトイは絵本を物体として興味があるっていう段階なので、かたっぱしから並べ替えたり、下の段にあるのを上の段に上げたり、重ねたり・・・と大忙し。それだけで終わるもんか!と大好きなワンちゃん系の絵本を机に座って見せといた。ちょっとは指差ししたり笑ったりして、後はページをめくる作業に夢中になっちゃったけどいつもこんな感じ。あとはひたすら並べ替え作業に没頭して、絵本コーナーは終わり。
二階には一般の本(ってなんだ?)が置いてあるらしく、私は小林よしのりの『ゴーマニズム宣言』が見たくて探してたんだけど、サトイがウォーーーとかダーッとか叫び出したので抱っこ。それでもダメだったから急いでベビーカーに乗せてとりあえず外へ! 慌ててたから固定ベルトをしなかったのがいけなかった・・・止まった拍子に頭からコロンっと落ちてしまった!! 
もちろん号泣。。。ごめんねサトイ。とりあえずトイレに連れてったら、すぐ近くに館長室があってそこから女の人が数人出てきてくれた。
『大丈夫ですか?この中暑かったからかな?』
『いえ、ベビーカーから落ちちゃったんです。お騒がせしてすみません』
『あら!じゃぁ冷やすもの持ってきましょうか?』
『大丈夫そうです、ありがとうございます!』

サトイには申し訳ない事したけど、図書館の方の優しさがすごくうれしい事件だった。
千葉市、やるなぁ〜 さすが千葉市!VIVA 千葉市!
と勝手に盛り上がり、今度はケイナン(夫)と三人でゆっくり来よう と心に決め図書館を後にした。

ちなみにサトイは時間にすると一分くらい号泣したけど、水を飲んだらケロッとしていた。子供って強いね。

CA390057.jpg
図書館のエントランス。本の形をしたステンレスの作品が置いてあったり水が流れていて、すごく涼しげな空間だった。

うちに帰って一息ついたら母からの電話。仕事で松尾(高速道路を含め、銚子と千葉市の中間、かな)まで来たからお父さんがサトイのとこ行こうって言ってるんだって。既に18時を過ぎてたからちょっと孫愛にビックリしたけど、私は助かるので大歓迎だった。
ご飯を食べてひたすらサトイと(サトイで?)遊んで笑って、さっきお帰りになりましたわ。

ロディ 〜決別そして和解〜 [サトイ]

昨日は、大学時代の友達で現在同じ社宅に住んでるMさんと、アリオ蘇我に行った。
やっぱり子連れだと、天気が悪い日は大型ショッピングモールが便利!
アリオ蘇我は休日しか行った事ないから、おそろしい混雑状態しか見たこと無かったけど、今日は空いててゆっくり遊べた。

タワーレコードで買い物して(下記)、ちょっとブラブラしてから子供遊ばせコーナーへ。
広いしおもちゃもいっぱい用意されてるから赤ちゃんからチビッコまで10人以上は遊んでいた。ちょっと空いてるスペースにサトイを放流するとさっそく中央にとび出し、やわらか積み木を投げたり走ったり大喜び! やっぱり家具とかなくて転んでもやわらかいところだと見ているこっちも安心だわぁ
おもちゃの中には子供がまたがって遊べるロディちゃんも全色勢揃いしていた。ロディって色も可愛いし気になってたんだ〜 
しかしMちゃんが『ロディちゃんだよ〜』ってサトイに向けたら急に表情が曇って逃げちゃった。その後も笑顔でこっちに駆け寄ってきては、近くにロディが居ると急に方向転換したり。 
実家の猫は踏んだり叩いたりするし、道で会うゴールデンレトリーバーにも近寄って行くのに、なぜロディには???色がキツすぎるのかしら?命が入ってない表情だから?
が、しばらく他の事であそんでほとぼりが冷めた頃に、ひょいと持ち上げてまたがせたらとりあえず治まった。 
080605_1553~0002.jpg
足が床に着かないからロデオの様には遊べないけど、一応しっかりまたがってましたわ



ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第3番&シベリウス:交響曲第5番

ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第3番&シベリウス:交響曲第5番

  • アーティスト: カラヤン(ヘルベルト・フォン) グールド(グレン),シベリウス,ベートーヴェン,カラヤン(ヘルベルト・フォン),グールド(グレン),ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
  • 発売日: 2008/05/21
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末のできごと [サトイ]

土日と銚子の母が来てくれたので、久しぶりに夫婦二人だけでオケの練習に行けた。
やっぱりサトイが居ないとちょっと寂しいけど、自分の事だけ考えればいいから楽だった〜
月に一度はこんな日が欲しいわ
練習後に母に電話して様子を聞いたら、『たくさん遊んで今ミルク飲んでるからご飯食べてくれば?』とのことだったので二人で『何食べる?サトイがいると行けないような所は?』と興奮して考えたが、結局らーめんになった。 そればっかりだな
帰宅したらサトイはちょうど母に抱かれて眠ったところ。たくさん遊んだから朝まで起きないねぇ おやすみ。。。
居ない間の様子を聞いたら、『5〜6歩、歩いたよ』だって。びっくりして詳しく聞いたらわりとあっさり歩いたみたい。 最近公園を手を引いて歩いてたからそろそろ来るなぁ とは思っていたが、両親に最初に見せてくれなかったかぁ。。。 サトイ、この事は忘れないよ。

日曜は夫が仕事に行ったので、母と三人で船橋ららぽーとへ。
一歳の記念写真にあった服が無いからいろいろ見て手頃なのを買ってもらった。ばぁばありがとう
その後も手をつないで長距離歩いてみたりかなり元気に見えたが、なんだか頭が熱くなってきて、家に帰って計ったら39℃超えてました。 子供って楽しいとがんばれちゃうんだね、親が気づかないといけなかった〜  その後40℃を超えたけど、とにかく水を飲ませたり暑すぎないように布団を調節して寝かせてたら
熱は少し下がった。 今もまだ熱があるけど、食欲はあるし病院に行く必要は無いみたい。

080307_1658~0001.jpg明日は元気に外で遊べるといいな。


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ただいま! [サトイ]

二ヶ月以上ブログを留守にしていたが、携帯電話からの投稿で復活。
携帯をいじるのは好きじゃないけど、落ち着いてパソコンに向かえない状態なので仕方ないや・・・
サトイはもうすぐ10ヶ月。最近は
・10秒くらいだけど立った!
・おしゃべりが増えた。(タプタプタプとか言う)
・食事が3回になった(毎日じゃないけど)
って感じです。
食べ物は梅干しやゆず、レモンも試したけど大丈夫でした。体重は 9.5kgになったけど身長は74cm。体重に比べると身長の増加は緩やかなのかなぁ
とにかくニコニコ野郎で(夫は“キラースマイル”と呼んでいる)、スーパーでも電車でも笑顔を振りまいています。

とりあえず復活のご挨拶でした。
みなさん今年も宜しくお願いします。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

台風去ったが 粥食わず [サトイ]

台風すごかった〜!! 私と同い年のこの団地、窓が吹っ飛びそうで夜中に何度も目を覚ましました。そんな強風だったのに、なぜかベランダサンダルの位置は変わっていませんでした。不思議。。。
一昨日から食いしん坊バンザイ!だったサトイですが今日は一転、お粥を60ml用意して半分くらいまではニコニコしてたんだけど、その辺りからグズグズグズグズ・・・身体をエビ反りさせて泣き出したから、椅子から降ろして抱っこして食べさせたり寝かせたまま食べさせたり(なんでもありだ。)してみたけどもうだめ。
そこでふっと離乳食教室での『嫌がってる時は無理に食べさせなくていいんですよ』って言葉を思い出し、いかんいかん、無理に食べさせようとしてたわ。と思い直し、今日は諦めました。
昨日がうまくいき過ぎたんだね、サトイにもいろいろ思うところがあるんだろう、ごめんね。
その後のミルクはキュッキュッと勢いよく飲んでとりあえず機嫌は直ったみたい。
夜にはかぼちゃポタージュあげてみたけど、美味しそうに飲んでました。よくわからん男だ。


残りは捨てちゃったよ・・・明日はがんばって食べようね


超低速ハイハイ(らしき動き)でキャンドルに忍び寄るサトイ


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

離乳食再開 [サトイ]

オーケストラの合宿を機に中断してしまっていた離乳食。昨日から再開しました。

炊飯器の“お粥”メニューで作ったお粥を裏ごししてお湯を加えたものを15mlあげてみたら、すごい食べっぷり。スプーンで口に運んでそれを口から離すとすぐにヤーンッって叫んで、また運ぶとニコニコ、離すとヤーンッ の繰り返し・・・食への執着は親譲りだ。15mlじゃ全然足りないみたいなのでもう30ml。(30mlずつ小分けにして冷凍しているため) それもペロッと食べてまだ足りないようなので、ミルクを100cc追加してようやく落ち着きました。すごい食欲、こんなに食べて胃が大きくなっちゃうんじゃないかしら?

今日は最初から60mlあげて、それじゃ足りないのか泣いちゃったのでミルクを80cc追加。
60mlって結構な量なんだけどなぁ・・・。


おいしい おいしい♪

ヤーーーーンッ!


昨日の夕飯。右上のウニは誕生日ってことで夫が帰りに買ってきてくれました。
ワインも買ってきたけど私は一杯だけで残りは全部彼が飲み干しぐったりしていました。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

最近のサトイ [サトイ]

暑さや忙しさでブログのこと忘れてた〜。こうしてる間にもサトイマンはどんどん成長してるし、私にも変化が起きてるから書いとこっと。

続きを読む


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボクとバァバと、スペイン料理 [サトイ]

にちようび、おとうさんがかいしゃになっちゃったんだけど、ばぁばがあそびにきてくれたから、おかあさんとさんにんでとよすのららぽーとにいきました。

あぁひらがなばっかりで読みづらい読みづらい。
サトイ君、続きはお母さんが書くからもう寝なさい。

続きを読む


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

名札作り(子育て支援センター) [サトイ]

私の住んでる地区の支援センターでは、館内で子供は名札をつけます。
初めて行った時はセンターのを借りたんだけど、先輩赤さん達を見るとみんなそれぞれ違う名札をつけてて、一緒に行った智チンと『次来るまでにかわいいの用意しようぜ』って言ってたら、支援センターで材料費無料で作らせてもらえるというので行ってきました。

じゃーーーん! ピンクのトラ模様と筆ペンで書いた名前がポイントです。
今度からこの名札つけて遊びに行こうね♪

続きを読む


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。