So-net無料ブログ作成
検索選択

なつやすみスタート! [家族]

前回の日記から早8ヶ月!!

サトイは幼稚園でがんばっています。



最初の頃は半日保育で13時に園バスを降りたら
すぐに帰宅してご飯食べて バタッと倒れて昼寝だったけど
園にも慣れ、体力もついてからは15時半に園バスを降りてから
マンションの中庭で17時過ぎまで遊んでから帰宅。
風呂とご飯を済ませて就寝(朝まで)となり、
最近はまたそこから20時くらいに起きてしまったりして
なかなか生活のリズムを作るのが難しい。。。

とか言ってるうちに夏休みに入り、
夫は本日から大阪出張に行ってしまった。(二年に一度の税務調査)

夏休み、ダラダラしないようにがんばるぞー!





nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ごぞうろっぷ [家族]

土曜はまたまた夫が出勤。14時頃出社して、帰宅は翌朝5時。
本当に体が心配。。。

DSCF1872.jpg
日曜は千葉そごうでお買い物。ついでにドライブってことで木更津まで行ってアクアラインに。
みなさんどこへ行ってどこに帰るのかすごい渋滞だったけど、
ダラダラ進んでいただけでも良かったわ。
ナビで検索して出てきた大森のホルモン焼き『ごぞうろっぷ』へ。
サトイにはレバー食べさせて、私たちは内蔵を堪能♪ 豚足も赤いタレつけて美味しかった〜
帰りは幕張まで35分で着いた!
湾岸っていろんなとこ行くのに便利だわ♡


そして今日はプレ幼稚園の入会式。
6クラスが全員集まるから親子90組。
担任の先生の挨拶、園長先生(コワモテ)の挨拶に続いて、
年長さんたちの歌のプレゼントでちょっと泣きそうになる。
サトイもここでいろんなことを学んで、成長するんだなぁ
そしてスペシャルゲストでアンパンマン、メロンパンナちゃん、ドキンちゃんも登場!
うちはあまり観ないから興奮してなかったけど、熱狂的なファン(と思われる子)は
三人とサヨナラする時に号泣してて、お母さんが必死で押さえたりなだめていました。
サトイもパーシーだったらキスしたがったかしら?

そんなこんなで明日からスタート。
サトイも私も、お友達がたくさんできますように☆


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

独裁者・・・。 [家族]

機関車トーマス占いをやってみた。

夫・・・アニーとクララベル 
    トーマスについて行くだけ。心のふるさとは九十九里浜
私・・・トップハム・ハット卿  
    独裁者。心のふるさとはリオデジャネイロ
サトイ・・・ディーゼル10 
    自分の目標を達成するためなら平気で他人を陥れる。スカンジナビア半島

以上の結果。

サトイはいろんな姓名判断やったけど、ディーゼル10に通じる結果が多かったなぁ
こういう占いって、ある程度マニュアルがあるのかしら?


今日はダラダラと引きこもった一日。
お互いにストレスが溜まって良くなかったわぁ

夕方のニュースで麻生オバマ会談を見て、サトイが『オババ、オババ』言ってた。
こっちは麻生 って教えようとしたけど、もうすぐ消えそうなのでやめた。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜・鎌倉旅行 [家族]

夫のお盆休みが、相変わらず直前に決まったので、4日間家でダラダラしようか って諦めていたが、高原や温泉を諦めたところ、横浜のインターコンチネンタルが取れた!

DSCF1515.jpgインターネット予約だからか夏休みプランだからかそれほどお値段も張らないし、しかもチェックインの時に『23階が空いたよ』と勧められてお部屋をチェンジ。素晴らしい眺めだったなぁ








DSCF1519.jpg夜は31階でタイ料理ディナー。私がこの世で唯一食べられないもの、それはパクチー。カメムシ臭くて、絶対ダメ!! いつもは事前に言って抜いてもらうのに、この時は言い忘れ、前菜に混入していたのを一口食べた時はオエッとなったわ。 いつか食べられるようになりたいけど、これだけはダメかな。





DSCF1523.jpg夕食の後はシーバス乗船。この日最後の便だったらしく、『ホテルに帰ってくる便はありますか?』って聞いたら、『ありません、電車で。』と冷たく言われた。チッ!






DSCF1526.jpgでも景色は良かったね〜 サトイ。そういえば、はじめてのお船かしら? 横浜駅で降りて、ブラブラしながらバスターミナルに向かったが、もうホテル方面行きは無かったので、タクシーで帰宅。歩ける距離だったけど、サトイの寄り道に付き合ってると5時間くらいかかるわな。






DSCF1536.jpg禁断のルームサービスde深夜デザート。この為に、サトイを寝かしつける私たちの目は真剣だった。ホテルに入ってるいろーんなレストランから料理がルームサービスできるらしい! ホテルに入り浸りもいいね(老!)







DSCF1541.jpgチェックアウトに間に合わな〜い と慌てる大人にはお構い無しで、暴れるサトイ。『帰りたくなーい』は母ちゃんも同じよ☆ 









DSCF1545.jpg江ノ島のおそろしい渋滞をやっとこさ抜けて、鶴岡八幡宮へ。ずーっと前に夫と来たなぁ あの時は大仏さまも観に行ったけど、今回は断念。







DSCF1554.jpg小さなスロープ好きなサトイ。見つけると、しばらく登って降りてを楽しむ。降りてくる時の加速がタマらんらしい。速さは違い過ぎるけど、私たちがジェットコースターを楽しむような感じかなぁ こうやって成長するのね











DSCF1562.jpgニャーニャ、また来るよ〜  それまで元気でね。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

千葉〜神奈川〜東京 [家族]

6月14日 土曜日
銚子の母が両親(サトイのひぃじぃ、ひぃばぁ)を連れてあじさいを見に茂原に行く と言うので、夫と三人で混ぜてもらった。
あじさい屋敷っていうところなんだけど、簡単に言うと、自分ちの山をあじさいだらけにしてそれがあまりにすばらしいからちょっとお金をもらってみんなに見せている・・・らしい。
ちょっと出発がおそくなり、一時間遅れで到着。ひっそりやってるのかと思ったら駐車場整理のおじさんが数人居て、車も50台くらい停まってたかなぁ 入り口ではハッピを着た人が野菜やおみやげの販売もしてて、ちょっとした道の駅っぽいにぎわいだった。
DSCF1377.jpg一回り10分くらいのコースを回って、あじさいに埋もれてきましたよ!山の下から満開のあじさいを見るのもいいけど、その中を歩くのもなかなか無い経験だし、サトイは始めて登る急斜面でおもしろかったみたい(黄色い服の人は私じゃなくて母です)DSCF1378.jpg
DSCF1385.jpg
一番可愛かったのはこのあじさい!


みなさんと蕎麦奉行っていうお店で食べた後お別れし、私たちはアクアラインに乗るために木更津へ。
前にアクアライン乗ったのはいつだったっけ?妊娠中だったか、もっと前か? いつかは憶えてないのに食べたものは覚えているのがちょっと悲しいけど、前回も食べたイイダコの串焼きを頂きました!DSCF1389.jpgもっと醤油が焦げるくらい焼いてほしかったけどタコ達がかわいいからまぁよし!

横浜着いたのが既に18時近かったけど、ぶらぶらして服を買ってもらったりしてるうちにサトイが寝ちゃったので急いでお店に入った。もちろんゆっくり食事をするため!平日は朝ご飯も夕飯も夫は一人で食べてるので(どの家もそうか)休みの日くらいは一緒に食べたいしね 最近のサトイはお店に入ってご飯食べ終わるとスプーンでテーブルを叩いたりお水に手を突っ込んだりイスの上で立ちたがるから、三人で行っても交代で外へ連れ出してるから結局一人で食べている。家だったらいいけどやっぱり他のお客さんに迷惑かけてまで席につかせたくないし。だからタイミングよくサトイが寝るように逆算して昼食をとったりいろいろと画策しているのです。
今回は運良く静かに食事できたけど、隣のテーブルのおっさんが自慢話やうわさ話を延々大声でしていたのでちょっとイラッ。 東大医学部で働いてたとか、◯◯教授は女性問題で〜〜 とか、覚えちゃったじゃんか! でもおいしいお食事でした。(夫はパスタもう一つ頼もうとしてたけど止めた。。。)

帰りは都内まで下道で楽しかった〜 高速走ってると退屈で寝そうになるけど、下だといろんなものを見られるし、おいしそうなケーキ屋さんとか見つけて『ここ今度来ようね!』って実際に行ったことがない。

とにかく楽しい一日だった。ガソリンはかなり使ったけどね。。。









大パパからのプレゼント 鎧兜の巻 [家族]

以前、夫が赤ちゃんの時に買ってもらったカタカタのことを書いたが、今度は鎧兜が発掘(?)された。
名古屋のお義母さんが庭にある物置を整理していたら出てきたそうなんだけど、他のものは雨漏りでグチャグチャだったのにこれは大丈夫だったのよ〜 とまたしても興奮して話してくれた。

お義母さんは、お義父さんに“目が♡”っていう状態の時に先立たれてしまったから、未だにお義父さんの話になると好きな人の話をする女の子のようなのだ。ピンチの時は(どんな時?)『パパ、助けて!』と天にお願いするみたいだし。亡くなって30年以上経ってるのにこんなに思われて、幸せですね、お義父さん。

そんなこんなで、名古屋から大小10個くらいの箱が届き、銚子の母が来ている時に助けてもらって飾りました。引っ越したあとで良かった〜 
お雛様と違ってお人形じゃないからそれほど怖くはないけど、でもなかなか貫禄があって、男の子の節句もいいもんだ。菖蒲湯に入れなかったのが心残りな初節句でした。

DSCF1334.jpg
じゃーーーん☆ 置いた向きが悪かったから、正面から撮れなかった。

CA390048.jpg
夫の初節句。11月生まれだから、まだ生後6ヶ月!

CA390047.jpg
前回リクエストがあったので、夫のカタカタ写真も載せます。服がかわいい☆






nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テュリャテュリャテュリャ テューリャーリャーーー♪ [家族]

前回の日記から二ヶ月近くココを留守にしていた。
その間いろーんなことがあったので駆け足で振り返るよ〜!

3月19日 慧 一歳の誕生日

夫は翌日の20日(祭日)も出勤だったので、銚子でお祝いしてもらった。
あっという間の一年だった。夜も起きないし、ミルクもご飯もよく食べるし、カラダは丈夫だしで本当に手のかからない男なのでちょっと拍子抜けしたけど、とにかく健康でなにより!これからの一年はもっといろんなこと出来るようになるから、私も体力つけてがんばらないとね。
サトイ、よろしく!
背中の風呂敷は一升餅。 うふん。 DSCF1256.jpg


4月2日 引越し
子供が小さいということで全額会社負担でらくらくパックでやってもらえた。
いつもは憎いけど、この件では会社に感謝。
結婚してから4年間住んだG団地、私と同い年の建物だからいろいろ不便なところはあったけど、緑に囲まれてとても雰囲気のある団地でした。
今度は完全に社宅だから、あまりアホなことできないわ。。。通路で歌ったり口笛吹いたり、4階から夫に手を振ったり、猫をしつこく追い回したり。。。それ以前に猫が居ないけど。
まず友達を作らなきゃ!サトイのためにも私のためにも。

オーケストラ問題
今後も松戸まで通うか悩んでいるところ。やっぱり毎週土曜に夜更かし(しかも外出)させ続けたくないし、平日の練習(欲を言えば月1くらいはレッスン)無しで合奏だけ出ていても、本番を終えての達成感が無い。
夫は年末のマーラー『復活』目指してがんばるみたいだが(夏から大阪・和歌山・鹿嶋でのホテル住まいが始まるからどうなるかわからんけど)、夫が乗るってことは私はオリ。
新しい趣味みつけようかな〜 リリアンとか。。。 

いろんなことがあったとか言いながら、誕生日と引越しだけ? いやいやまだまだ続きます。

5月の連休。またしても夫がほぼ全出勤のため、実家へ逃げた。
3日の夕方に出て、今回は東金有料で帰ってみた。酒々井でなんか食べよぉって思ってたのに東関道に乗らず、結局ノンストップで実家まで。
4日は母と、サトイの洋服を買いに行ったり(銚子にも一応子供服のお店がある)波崎のばぁちゃん家に遊びに行ったり。
5日も母と、成田ゆめ牧場&成田イオンへ。ゆめ牧場は妊娠中に入り口でアイスだけ食べた事があった。こどもの日ってことで大混雑。犬さんも入場料をとられるので、かなり気合いの入った愛犬家たちが多かったなぁ 柴犬なんてもちろん居なくて、おしゃれいぬ(そう呼んでいる)ばっかりだったわ
犬さんに良く反応するサトイだが、羊さんやヤギさんには控えめな対応。それよりも落ちている糞を拾いそうで目が離せなかった。
DSCF1280.jpg

菜の花畑の周りを一周するミニSLみたいなのに乗った。みじかい一周だったけど、菜の花が奇麗だったなぁ。線路脇でカメラを構えた人がチョロチョロ居て、乗っている孫や子供を撮影していたので笑顔で写り込んでおいた。
DSCF1281.jpg
 
成田イオンでは、最近再びブームが訪れつつある無印良品くらいしか見ないで出た。
夕飯はハンバーグが食べたいねぇ って話してて、旭(干潟?)の食彩ガーデンに寄ったら、レストランだったところもすべてお肉販売コーナーになっちゃってた! 『いつ来ても空いてたけど、結構応援してたのに』と母がポツリ。
商売の難しさを痛感した。(それほどでも。。。)

結局、旭の『天忠』で天ぷらやお刺身、そして名物のロールキャベツを食べて満足。おかみさんがこわかったけど、また行きたいお店でした。

6日は、昼には幕張の家について夫をひろい、八千代のジョイホン(ジョイフルホンダ)にベランダ菜園の苗を見に行った。私は緑が好きだが(環境も色も)我が家には全く緑が無い。有楽町の無印に行ったときも観葉植物を買おうかかなり迷ったあげく保留にしたが、今回の帰省でばぁちゃん家の庭の水菜やきゅうりの苗、イチゴを観ていたら、これだ!と思ってしまった。
このブログのように、忙しさにかまけてサボれない趣味を持ってしまいました。リリアンよりは楽しそう♪
とりあえず、九条ねぎの種とししとうの苗、プランターと土と肥料とシャベルを購入。夫は『赤い実がなるものがいい』と遠回しにトマトを推していたけど、イマイチな品種しか残ってなかったので私の好きなものをいかせて頂きました。
そのうちサトイに水やりの仕事などを任せよう、一年後くらいかしら?





nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

続 大パパからのプレゼント [家族]

CA390026.jpg

届いた!! 箱がズッシリ重いから『こりゃぁちょっと家では遊べないかな?』と思ったら、大半を占めていたのは“あさくまのコーンスープレトルト)”や缶の野菜ジュース、イチビキの献立いろいろつゆ、献立いろいろみそ などなど。。。名古屋名物(?)がたくさん入っていた。 
電話で『何か食べたいものとかある?一緒に送るわよ』って言ってくれたから、味噌カツにかける味噌が欲しいですって言ったけど、こんなにいろいろ送ってくれるとは。。。重かっただろうなぁ。 お義母さん、ありがとうございます!!(これは読んでないけど)
さて主役のカタカタ。さすが34年前とあって時代を感じさせられるデザインとつくり。
真ん中にはローマ字で “YOIKODOMO” と書いてあり、動くパンダの先にある鈴が入った車輪の中は釘がむき出しで、サトイが鈴を取ろうと手を入れてるから危険。。。消しゴムでも刺しとけばいいかなぁ でも今度はその消しゴムを取りたがるわ 
さっそく遊ばせてみると、部屋の端から端までカタカタリンリン鳴らしながら歩いてました。カーブやバックは本人もこのおもちゃも出来ないから、壁に当たるとその場に座って手で動かしたり倒したりして。。。最後はなめる! でも気に入ったみたいだ

080305_2025~0001.jpg
歩くのってたのし〜♪

CA390025.jpg
小さいおもちゃはくわえてハイハイして運ぶ。 クロネコヤマトのように。

大パパからのプレゼント [家族]

またまた久しぶりの日記。

昨日、名古屋のお義母さんから電話があり、夫が近況を報告した。
仕事のこと、引越しのこと、もちろんサトイのこと。。。
あ、そうそう。来月千葉市に引っ越すことになりました。こう言うと必ず『買ったの?』って聞かれるけど、社宅が移転するだけ。今度は駅の近くだから、夫は少し楽になるね。よかったよかった♪
せっかく今の団地でお友達もできたしいい公園も近所にあるから離れがたいけど、お金貯めなきゃいけないからしょうがないや。

話はお義母さんとの電話に戻る。

実家の押し入れの天袋を整理してたら、夫が一歳くらいの時にお義父さんが買ってきてくれたカタカタが出てきたとのこと。まだ奇麗だし使えるから送ってくれるんだって!!
カタカタって私の呼び方なんだけど、つたい歩き出来るくらいの子が押して歩く台車みたいなおもちゃで車輪が回ると台の上の動物とかがピョコピョコ動くやつ。私も赤さんの時はそれやってたみたいだからサトイにも買おうかなってちょうど話してたとこだったのです。
夫が一歳くらいに買ってくれたってことは、その数ヶ月後にお義父さんは亡くなっちゃったから最後のプレゼントになっちゃったけど、その34年後に孫が

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

リサとガスパール&ペネロペ展 [家族]

私たちの大好きなリサとガスパールに会いに、私の大好きな千葉そごうへ行きました。
もともと私が気になってて、何年か前の原画展に夫と行ったら夫も虜になったのです。
携帯電話の待ち受け画面やパソコンデスクトップなど、いろんなところに彼らを載せていたけど、最近はもっと気になる人が誕生したのでファン活動はちょろちょろでした。
でもやっぱり良かったなぁ〜 かわいいっていうだけじゃなくて、色づかいとか背景、ストーリーほのぼの。その中に突っ込みどころも多いし、『あぁこんなとこに!』みたいな細かいところも好き。


今回も絵本を買っちゃいました。
いまこの日記を書きながら気づいたんだけど、写真上のラクダが表紙の本、中身が違う!!こんなことはじめて!ちょっとうれしい。。。 レシートなくしちゃったけど、動物の絵本が欲しくてこれにしたから一応そごうに聞いてみよう!


アフタヌーンティーにて。はじめてアップルパイ頼んでみたらホカホカで美味しかった


『母ちゃん 本間違えたの? まいったなぁ』


『顔はやめてください』


もぐもぐキッチン離乳食を注文できる世界初のレストラン(うそ)。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。